*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
子育て本
私は年齢がいってから子を持ったわけで、
それまでに結構人生の荒波にもまれてきたわけで。

それでも母としてはまだ2年生。

もちろん本が全てでないけれど、
なるべく理解したくて
知識がないゆえに悲しい思いをさせたくなくて
みっきぃの時も沢山本を読んだりしてきた。

今は娘が昼寝したときとか
夜寝てからとか
子育ての本を読んでいます。

図書館で借りてきたりもするけれど、
電子本や買ったりもして。

CIMG3067.jpg

ぷぷぷっ♪

すごい題だよね。(笑)

でもこれは、
もう少し年齢が行ってからかな。

基本的なことでも
子供の前で人の悪口は言っちゃダメ。

両親はもちろんおじいちゃんおばあちゃん、
近所の人や会社の上司部下。

簡単だと思っても、
大人だけだと言っちゃいそうなことも
子供には・・・

なんて改めて気を付けなきゃなことも、
子育て本には書いてあったりするので
アバウトすぎる性格のワタスには勉強になる。

あと最近読んでよかったのがこちら。



娘もどんどん言葉を覚えてきて、
会話が成り立ってきている。

今まではつたない言葉を聞き取ろうと、
一生懸命聞いているけれど、
スムーズになってきても
きちんと耳を傾けなければならないと思う。

日々の忙しさの中で、
テレビやパソコンを見ているときも、

「めんどくせーっ!」

と思うときも、
ちゃんと目を見て話を聞くのだ。

まぁ、
簡単!と思っても
実際は難しいのよね~

でも心がけるのとそうでないのとは違うかな♪

そうしないと
心はどんどん離れて行く・・・

と結構ホラーはことも書いてあったりして、

CIMG3357.jpg

ひーっ!(屮゜Д゜)屮

生ぬるくがんばりまっする~♪

只今5位くらいです。
こちらのキュートなmammy作バナーをポチッ♪とお願いしますm(_ _)m
  ↓↓↓↓↓
ブログ村へ[1]
にほんブログ村

ありがとうございます♪

申し訳ないのですおかげさまでが、
ただ今コメントへのお返事としての訪問や返信ができておりません。
本当にすみません。m(_ _)m
宣伝やコメントの内容によっては、
管理人の判断により削除させていただきますので、
宜しくお願いします。

ダンナのブログ、
のんびり♪みっきぃパパライフもよろちく!( ̄▽ ̄)ノ
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
今は 親が忙しくて 子供のことかまわない家が増えてる
親とのコミニケーションすら 出来ない子が殆ど
係わり合いが 薄いのよね
みっきぃママは すごいなって思う
一生懸命 子供と向き合ってるもの
祖父母と接触する機会も少なくなって お年寄りを 敬う心やいたわる心も 今の子ないのよね
うちの娘なんかでも いたわるってことしない
それは 回りがいたわるってことしない環境で 育ったせいだと思う
同居時代 良い環境じゃなかったからね
祖父母は 近所の悪口しか言わなかったし 孫に優しい言葉一つ掛ける人でもなかった
私と義父母は 何時もギクシャクしてたし
環境って 大事
その点 みっきぃママのところは すばらしい 祖父母だし 仲もいい
一生懸命 子育てしようと努力してる両親だもの いい子に育つ事間違いなしだよ

みっきぃちゃんの寝姿
うちも ベットで本読んでて 反対向いたら この光景って 良くあリます
ついでに すごい寝息つきで 寝ながら ぷぅ~とされちゃう事も
私の側で 安心しきった姿です
暑いから お腹冷やしてるんだよね
No title
放任主義って言葉を
ほったらかしとは違うと思ってる親がたまにいるけど
なんで子供の事を理解しないんだろうって思います。
なんだかんだ言っても、すべてはコミュニケーションからですよね~
協調性に欠けたりコミュニケーション能力に欠けてる人が増えてるのは
親子関係もうまく成り立ってないのかなって思います。
血は争えないので、きっと、娘ちゃんは
すんばらしぃコミュニケーション能力を備えもってると思いますけどww

些細なことのように思えても、すごく大事な事って沢山ありますね^^
No title
みっきいママ、こんばんは~。
ママさんは頑張ってなさそうに見せてるだけで
本当はすごくまじめで頑張り屋さんなのかなって思うよ^^
娘ちゃんとは日頃からすごく上手にコミュニケーションもとれてると思うし
すべて本の通りにやらなくても、これだけはやっちゃいけない・・ってことを
知ってればいいと思う。
改めて気づかされることも多いんだろうね。
娘ちゃんが寝てから読書だなんて素晴らしいわ!
No title
こんばんは~♪
みっきぃママはいいお母さんだよ。
ちゃんと娘ちゃんと向き合って
娘ちゃんの目線で会話をしてるもん。
子育てって後になってから
ああすれば良かったとかこうすれば…とか
私も今さらだけど後悔することあるのよ^^;
だから今のみっきぃママの姿が微笑ましい!!
No title
自分も知らずに
親から学んでることって
いっぱいあるよねー。
当たり前だと思ってやってたことが
社会に出て役に立ったりとか。
おかんのおかげだなーと思うこと
大人になってから感じるよね(^ー^* )
娘ちゃんも一生懸命なママを見て
まっすぐ育ってる気がするよ(*'‐'*)♪
No title
ぬるくアバウトな性格にみせて
実はしっかり前向きでまじめな
みっきぃママ。
育児書通りにはいかないけど
ふとしたとき思い出すだけでも十分。
私なんて後悔だらけ。
24時間で芸人の板尾さんが
2歳まえの娘を「乳幼児突然死症候群」
で亡くしたときの紹介があった。
こんな怖い病気、いや、ほかの病気でも事故でも
命を落とすことなく育ってくれたことに感謝だなと
思った。
Sちゃんも無事に育ってほしい・・と。
贅沢言ったらだめだよね。
No title
こんばんはー
こうやって知識として持っておくって
やっぱり大事ですよね
時間を見つけて本を読んだりしているみっきぃママさん
ほんと素敵です^^
娘ちゃんもスクスク育ってきていて楽しみですね^^
プロフィール

みっきぃママ

Author:みっきぃママ
アラフォー主婦。
夫とみっきぃと娘と埼玉県で暮らしています。
海外旅行添乗員の仕事に体力的限界を感じ、
バイトなどをしています。
♪主人公紹介♪
名前・・みっきぃ
種類・・ミニチュアダックス
性別・・♂
色・・・クリームパイボールド
誕生日・2006年7月9日

訪問ありがとうm(_ _)m
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おすすめ写真館♪
リンクフリーです♪
里親募集

フリーエリア
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
フリーエリア
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
いくつになったの?
お友達のブログ♪
アマゾンでお買い物~
お買い物~
リンク
RSSフィード
ブログ内検索