FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2020/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
お別れの日に・・・
今日はポカポカ暖かい。
みっきぃも窓際で気持ち良さそう。

いつの間にか、日向ぼっこが気持ちいい季節になったね。

DSCN2401.jpg


そんな、ふとすると汗ばむような日に、
昨日書いた、近所の方のお葬式に行ってきた。

まだ42歳のお父さん。
今度小学3年生になる長男くんと、3歳の次男くんを残して旅立ってしまった。

朝、奥さんが起こしに行ったら亡くなっていた。
突然のクモ膜下出血・・・・・

明日の予定、週末の予定、来年の予定・・・・
当たり前のように考えるけど、
夜寝る前、
「もしかしたら明日の朝、目覚めないかも・・・」なんて、なかなか考えない。

でも、朝が来る、特に予定のない日が始まる、
これって当たり前じゃないんだな・・・って実感する。

日々を大切に、なんて口に出すと軽々しいけど、
頭の片隅には入れておかなければならない、

人生には終わりがあるんだ・・・・・ってこと。

長男くんとは、よく話をする。
8歳なのに、大人みたいな口のきき方をして、
それがすごく不似合いで、よく私は笑う。

休みの日、お父さんとキャッチボールしている姿をよく見た。

「おっ!いいねぇ!パパとキャッチボールして!」って言うと、

すっごくうれしそうに「うん♪」って言って、私に手を振る。

ご主人は私に微笑んで会釈する。

そんな日々が、これからも続くと思っていたよ・・・・・

最後のお別れのとき、みんなでお花を入れた。
皆が足元にばかり置くから?
その長男くんは係りの人から、ひたすら花を受け取り、
ずっとお父さんの顔の横に花を置き続けた。

おかげで、お父さんの顔のまわりは花でいっぱいだった。

親族の方々がバスに乗り込み、私達が外に出てお見送り。

その時、長男くんが私に気付き、

うれしそうに笑って手を振った。

それは、いつもと全く変わらなくて、私は泣き笑いの顔になった。

心から思う。

その笑顔をいつまでも大切にしてほしい・・・・と。

DSCN2610.jpg


応援してるよ・・・・・

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

コメントは承認後公開となりました。
よろしくお願い致しますm(_ _)m
Secret
(非公開コメント受付中)

悔いのないように毎日を精一杯楽しく生きたいですね。
私の主人もかなり近い年齢で息子は長男くんと同い年です。近所のママ友が先日同じ病気で倒れました。
新学期から6年生、2年生、1年生の男のお子さんがいらっしゃいます。ダックスを飼っていて、息子さん達もヤマト~、ちっちゃいヤマト~(まりんのこと)と駆け寄ってきます。毎日毎日、ワンコも含め家族に、これが最後かもしれないって思って対応なんてしていない。でもあの時あんな言葉かけたまま・・・って後悔したくないね。日々の生活が平凡に過ぎてゆくことに感謝し、ご冥福をお祈りいたします。
しんみりしてしまいましたi-182

うちも最近お葬式続きで(年寄りだけど)それでも色々大変で…
まして若い方で小さい子供がいるんじゃほんとに悲しいねi-201

うえ~ん私もついつい毎日ながされて過ごしちゃうよ。。
みっきぃママさん、こんばんは!
告別式に行ってきたんですね・・・
まだ小さいお子さんを残して逝かれたこと
心残りだったことでしょうね。
平凡な毎日が当たり前と思っていたけれど
それこそが幸せなんですね。
残された奥様とお子さん達・・・
元気になってほしいです。

みっきぃママさんこんばんは。
亡くなったお父さん心残りだったでしょうね…。
奥様と長男くん、次男くんこれから頑張っていって欲しいです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
本当に悲しい出来事ですね
いくつになったからといって、心残りがないわけではないですが
やっぱり、若い奥様と小さなお子様を残されてでは
大変、心残りだったと思います
ご冥福をお祈りするとともに
奥様やお子様が少しでも多く、笑顔でいられる事を願ってます
みっきぃママさん、こんばんわッ!
辛いですね。
長男クンの笑顔が曇らないように
天国からお父様が見守っててくれますよv-353

でも人って、犬もそうだけどいつ死んでもおかしくないんですよね…

もっともっと毎日を大切に生きなきゃいけませんね!
長男クンのそのいい笑顔で、
お父さんがどれだけ素晴らしい方だったのかが想像出来ますね。
最近、その亡くなった方くらいの年齢の方々が亡くなる話をよく耳にします。
働き盛りでストレス盛り、
でもその反面実は楽しみ盛りに幸せ盛り…、
もしかしたら人生で一番色んな事を経験する時期なのかも知れませんよね。
若くしての死、
他人事に感じてしまいがちですが、
一日一日を大事にしっかりと生きていかなくては!
大きな課題だなぁ。。。

奥様とお子さん達の幸せを願ってやみません。
昨日のお休みのわけはこれだったんですね。
みっきぃのご近所でのセラピー活動に期待します。
子供達はもちろん奥さんが早く元気になってくれるといいですね。
お別れって、本当に辛いよね。
残して行かなければいけないご本人も、残されて行く人達も。私も最近お葬式があって、いろんな事考えちゃった。悔いのないように、1日1日を大切に、周りの人達を大切に生きたいよね。
プロフィール

みっきぃママ

Author:みっきぃママ
アラフォー主婦。
夫とみっきぃと娘と埼玉県で暮らしています。
海外旅行添乗員の仕事に体力的限界を感じ、
バイトなどをしています。
♪主人公紹介♪
名前・・みっきぃ
種類・・ミニチュアダックス
性別・・♂
色・・・クリームパイボールド
誕生日・2006年7月9日

訪問ありがとうm(_ _)m
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おすすめ写真館♪
リンクフリーです♪
里親募集

フリーエリア
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
フリーエリア
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
いくつになったの?
お友達のブログ♪
アマゾンでお買い物~
お買い物~
リンク
RSSフィード
ブログ内検索